セミナーでロジカルシンキングを身につける

ロジカルシンキング入門セミナー (モバイル)

ロジカルシンキングセミナー


ロジカルシンキングセミナー対象者

本当にセミナーでロジカルシンキングができるようになるの?(カーソルをのせると疑問への回答が表示されます)


ロジカルシンキングセミナーの概要

(続きを読む)

身につくのがこのセミナーです…と聞くと、「そんなうまくいくの?」と疑問に思う方もいるかもしれませんが、実はコミュニケーションには「ルール」があり、これを意識しないと、聞き手から「どうしてそういう結論になるのか分からない」と思われてしまうのです。

このセミナーでお話するルールの威力、ビジネスで実感してみてください。

ロジカルシンキング・カレッジ代表
米マサチューセッツ大学MBA講師
ロジカルシンキング講師

パソコン用サイトへ

このセミナーで身に付く内容

このセミナーでは、ロジカルシンキングのもっとも基本となるものが2時間で身につきます。

+をクリックすると詳細が見えます
「とっさのひと言」が自然に思い浮かぶロジックツリー
ロジカルシンキング

ビジネスで「とっさのひと言」を出すためには、ロジックツリーというツールが一番役立ちます。モノゴトの情報整理をするためのものですが、これがあるだけで頭の中が整理されて、「聞かれたことに対する答は頭の中のどこにあるか」の検索スピードが上がるのです。

セミナー中にもロジックツリーをつくるエクササイズがありますので、ぜひトライしてください。最初は頭の体操のように思うかもしれませんが、だんだんとその効果が実感できるはずです。

このパートで、「ビジネスのとっさのひと言」が出てくるようになります

「とっさのひと言」が出てくるポイントは、普段から頭の中を整理しておくことです。イメージとしては、会社の机を想像してみてください。書類が山積みで汚い机の人は、「あの書類どこに行ったっけ?」と情報を取り出すことに時間がかかってしまいます。まるでデスクを掃除したように頭の中をスッキリ整理するのがロジックツリーです。


セミナー中に発表はするの?

意外と気づかないコミュニケーションの落とし穴
ロジカルシンキングセミナー

自分の頭の整理ができたらその次は、相手の頭の中を想像することです。どれだけ自分で考えたつもりでも、相手と持っている情報が違えば結論は違ってくるから。「欠けている情報」と言いますが、「自分の知っていること」と「相手の知っていること」をすりあわせるのが伝わるコミュニケーションのキモなのです。

ここでは、欠けている情報の発想法である「フレームワーク思考」を紹介します。

ここでは、相手に「伝わる」話し方が身につきます

日常でも自分の「あたりまえ」が意外とそうでもなかったことに気付くことはあるでしょう。たとえば、北海道出身者が「コンビニのおにぎりは温めるのがあたりまえ」なんて話は良く聞きます。実はビジネスでもこれは起こっていて、業界が違うから常識が違う、部下と上司で持っている情報が違うから言いたいことは伝わらないのです。
このパートで学ぶ「フレームワーク思考」を使えば、立場が違う人にも伝えることができるのです。


言いたいことをズバリと表すメッセージの「結晶化」
ロジカルシンキング

ここまで来たら、あとは自分の言いたいことを「一言」の短いメッセージにまとめる訓練です。

コミュニケーションの達人、たとえばソフトバンクグループを率いる孫社長などイメージしてもらえると、言いたいことを「要するに」でまとめることが聞き手に理解してもらうためのコツというのが分かるでしょうか。

このために必要なのが、メッセージの「結晶化」と言う考え方。様々な事実をひとまとめにして純度が高い言葉にまとめるというイメージがわかれば、文章を作るのも自由自在です。


選ばれる理由

「どうやったらロジカルシンキングが身に付くか?」を徹底的に考えた方法論が支持を受けています。

身に付く「しかけ」と「工夫」

本を読んだりセミナーに参加しても、「その場ではわかったつもりだったが、実際にできるようにならない」というのが悩み。これを解決するために、セミナー中は、「自分で考える」→「仮の答えを出す」→「答え合わせする」→「自分のできていること、できていないことを確認する」というステップで進んでいきます。

しかも、セミナー中に紹介する「キーワード」は、実はチェックリストとしても役立つように工夫されています。このような、セミナーで学んだことを実際の現場でチェックする「しかけ」で身につきます。

セミナー参加者の声

正しいプロセス、具体的な手順が学べた

ロジカルシンキング

ロジカルシンキングセミナーに実際に参加してみて
論理思考の正しいプロセス、具体的な手順が学べたから

ロジカルシンキングセミナー参加のきっかけ
仕事で成果を出す為



今まで学習してきたことを整理できる…

ロジカルシンキング

ロジカルシンキングセミナーに実際に参加してみて
今まで学習してきたことを整理できるよいきっかけでした。短い時間なので集中でき、緊張感を持って参加できた。

ロジカルシンキングセミナー参加のきっかけ
論理思考・コミュニケーションについては実体験(実務)に加えて継続的な学習・整理の機会を持つことが重要だと思っているため。



短い時間で全体像が垣間見れた…

ロジカルシンキング

ロジカルシンキングセミナーに実際に参加してみて
短い時間で全体像が垣間見れた。今日重点的に取り組んだ枠組み作りから日々の業務の中で実戦し、無意識に論理的思考ができるように取り組んでいきます。

ロジカルシンキングセミナー参加のきっかけ
ディベートセッションに参加して基本的な知識を得たいと思ったので。



グループワークなど実践的な内容が多かった

ロジカルシンキング

ロジカルシンキングセミナーに実際に参加してみて
グループワークなど実践的な内容が多かったため。分からないことを質問しやすい雰囲気だったため、疑問を残したまま進むことがなかったため。

ロジカルシンキングセミナー参加のきっかけ
上司にロジカルに話すことを習慣づけるように言われた。本などではなく実戦を踏まえて学びたかったため。



忙しい人に嬉しい利便性

忙しい方にも無理なく参加いただける制度を用意しています。

忙しくても安心の無料振替制度

「セミナーに申し込んだけれど、当日仕事で抜けられなくなってしまった!」忙しくされているビジネス・パーソンであれば、そんな場合もあるでしょう。そんなときは、直前であっても無料振替制度で、同じ内容の別日程のクラスをご受講いただけます(お申込みから3ヶ月間有効です)。

もちろん、申し込んだセミナーの開催3営業日前(開催日含まず)までは、一切のキャンセル料は発生しませんので、一度キャンセルしてから別日程にお申込みいただくのでもけっこうです。

あるいは、申し込んだ後に「ちょっと内容が違うかも」となった場合には、当ロジカルシンキング・カレッジの姉妹校、プレゼンテーション・カレッジの入門セミナーにお振り替えいただくこともできます。ニーズに合わせて最適な講座をお選びください。

2時間から1日までニーズに合わせたプログラム

2時間から1日までニーズに合わせたプログラム

もちろん、ロジカルシンキングのさらなる高度なテクニックを身につけたい方には、上級講座を用意しています。入門編は基本的な内容を2時間で学んでいただくものですが、5時間の上級編とあわせれば、1日で大きなスキルアップが臨めます。

ごく簡単な基礎から学び始めて、上級者の入り口までの道のりが描けるところが、私たちの提供するプレゼンテーションセミナーの特徴です。

ロジカル・コミュニケーション
ロジカルシンキング入門セミナー

開講スケジュール

日時 講師・会場 申込み
21/11/06 (土)
16:00 – 18:00
木田 知廣
オンライン(Zoomで配信)
満員御礼
21/11/20 (土)
16:00 – 18:00
木田 知廣
オンライン(Zoomで配信)
お申込み
21/12/18 (土)
16:00 – 18:00
木田 知廣
オンライン(Zoomで配信)
お申込み

セミナー開催要領

受講料 4,800円 (税込)

セミナー時間 2時間
定員 20名
会場

新橋会場:シンメトリー・ジャパンセミナールーム

住所:東京都港区西新橋1-5-5 本田ビル2F
交通:新橋駅徒歩5分、虎ノ門駅徒歩4分、内幸町駅徒歩2分、霞ヶ関駅徒歩6分
シンメトリー・ジャパンセミナールーム 
クリックで大きい画像が開きます

入金後にキャンセルできますか?

安心の満足度保証制度

プレゼンテーションセミナー 振替制度■振替制度
「申し込んだけれど、当日仕事で抜けられなくなってしまった!」忙しくされているビジネス・パーソンであれば、そんな場合もあるでしょう。そんなときは、同じ内容の別日程のクラスを無料でご受講いただくことができます(3ヶ月間有効)。

プレゼンテーションセミナー 返金制度■全額返金保証
講座をご受講したうえで、それでもご満足いただけない場合には、理由を問わずに受講料を全額返金させていただきます。(ただし、途中退席など講座をすべて聴いていない場合は、この制度が適用されません。また、この制度は受講する講座数にかかわらず、一人のお客様に1回のみ適用です)



セミナー優待価格

この入門編セミナーと中級編講座を同時にお申込みいただくと、お得なパック受講割引を提供させていただきます。

通常は4,800円+30,000円=34,800円のところを、32,800円の優待価格でご受講いただけます。しかも、セミナー当日には講師の著書のうちお好きな1冊をプレゼント。セミナーで講師の話を直接聞いたあとに本を読めば、より確実に内容を身につけていただけます(オンライン開講の場合は、後日郵送させていただきます)。ご希望の方は下記よりお申し込みください。

※書籍のプレゼントは2講座同時にお申し込みいただいた方に限らせていただきます。このセミナー受講後に中級編講座にお申し込みいただいた場合は、プレゼントはありませんのでご了承下さい。

木田知廣講師
パック日程を見る

 

心をつかみ人を動かす説明の技術 (日本実業出版社刊)

一見難しいモノゴトを分かりやすく面白く説明する方法論を解説したもので、セミナー講師を目指す方ならばぜひお手元においていただきたい一冊です。上手なセミナー講師は、聞き手の頭の中を想像しながら、「どうやったら頭の中にすっぽりと収めてもらえるだろう」と考えているもの。これを、「脳内マップ」という考え方で、誰にもできるようなノウハウに落とし込んでいます。



プログラミングとロジカルシンキングが一気に分かる本 (翔泳社刊)

「プログラミング」と聞くと何やら難しく感じてしまう人もいるかもしれませんが、実はロジカルシンキングと相性抜群。考えてみれば、プログラミングはコンピュータとのコミュニケーション言語なわけですから、ロジカルシンキングと同時に学ぶと一石二鳥です。と言って、小難しい話はなし。Excelを題材に、職場ですぐにも使えるノウハウが学べるので、お得感が強い一冊です。

 

受講にあたってのご注意

  • 講座での写真撮影、録音、録画、などはご遠慮下さい。
  • 講師/講座内容は予告なく変更になる場合がございます
  • カリキュラム内容・教材、配布資料等の無断転用/複製を禁じます。
  • ワークショップ形式のため、当校に著しくそぐわない言動が認められた場合、ご受講をお断りすることがございます。講座の途中であってもそれ以降ご受講いただけない場合があります。
  • 学習効果の観点から、受講者数が一定に達しない場合、あるいはやむを得ない事情がある場合、講座を閉講することがあります。講座の閉講は、開講日の 1 日前までに決定します。

より詳しい受講規約はこちらに掲載しています。この規約をご承諾の上お申し込みください。

お支払い方法

お支払は銀行振込もしくはクレジットカードです。

銀行振込の場合、三菱UFJ銀行に5営業日以内にお支払いください(振込手数料はご本人様負担となります)。

クレジットカードの場合、決済業務は株式会社ゼウスに全面委託し、当社ではカード情報をお預かりしていません。

キャンセルポリシー 何らかのご都合により参加が不可能となった場合、参加料金の取り扱いは、以下のルールに則ります。

  • 当該セミナーの開催3営業日前(開催日含まず)までは、一切のキャンセル料は発生しないものとします。
  • 3営業日を過ぎても、無料振替制度は有効ですので、直前に都合が悪くなってしまった場合は別日程をご検討下さい。


日程をチェックする

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+