「帰納法の三大チェックポイント」シリーズ、
帰納法とは何ぞやを押さえた上で、今回から三つのチェックポイントを解説します。

具体的には、

 i) 過度の一般化
 ii) ゆるい共通項
 iii) 因果関係のとり違い

です。

実例からロジカルシンキング帰納法を確認

とはいえ、これだけでは分からないので、実例を交えてみていきましょう。
舞台は、
「株式会社スロービズ」の新規ビジネス立案プロジェクトチームです。

「食育」をテーマにしているところですが、競合を調査してみると
こんなことが分かってきました。

—————————-
a) 「ペコちゃん」の不二家は食育の先端的な取り組みをしている
  企業であり、この3年間業績も増収増益だ

b) 「白い恋人」の石屋製菓は食育の先端的な取り組みをしている
  企業であり、この3年間業績も増収増益だ

c) 三重県の郷土銘菓「赤福」の「株式会社 赤福」も食育に取り組んでおり、
  しかも3年間増収増益だ
—————————-

さあ、これらの情報をまとめると、要するに何が言えるか?
「帰納法」で、つまり、これらの情報の共通点に注目して考えてみましょう。









ロジカルシンキング帰納法、要するに?

たとえば、こんな「要するに」、共通点が出てきたのではないでしょうか。
—————————-
 (ア) 増収増益をしている企業は、食育に取り組んでいる
 とか
 (イ)食育は、企業業績の向上につながる
—————————-

なんて思わず言いたくなるかもしれません。
いかがでしょうか。

でも、これ、聞き手の立場に立ってみるとどう思うでしょう?
どんなツッコミが入るかを今度は考えてみましょう。
解説は次回!

前ページ
ロジカルシンキングの帰納法 第2回 「帰納法」を使いこなす司馬遼太郎先生を読む
次ページ
ロジカルシンキングの帰納法 第4回 「ありえね~」と笑いたくなる過激な一般論を読む
 
  ロジカルシンキングのページに戻る  

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。