ロジックがない人はバカにされる?

「社会人でもロジックがない人っているんですね~」

偉そうにのたまったのは当社でインターンをしているK君。

東大だからってナメるんじゃないわよ、と思ったものの、話を聞いてみると頷けるところもあります。

なんでも、就活で会った担当者がイケてなかったとのこと。

「だって、学生の質問にオタオタしてトンチンカンな答えしてたんですよ(苦笑)」

と、最近の若者は自分たちが苦労して鍛えられている分だけ容赦がないみたいです。

でも、厳しいですよね。「ロジックがない!」とか、上司から言われるならともかく、部下から、「それじゃあ分かりませんよ」なんて言われると思うと…

ハッ!

まさかK君、私のことも…!?

セミナーで身につけるロジカルシンキング

というのは冗談ですが、ビジネスに関わる人ならば誰でも最低限の論理思考のスキルは身につけておきたいもの。

そのための勉強会が、ロジカルシンキング・カレッジの木田知廣先生主催のセミナーです。

中身はものすごく実用的。木田先生いわく、

「ビジネスの現場で『演繹的には…』、『帰納的には…』なんて考えてるヒマないよね。上司からの質問に30秒でソッコー解答する技が必要だよ」

とのこと。

実際勉強会中もそんな演習をやるんですって。ちょっとドキドキするけど、たしかに実用的ですよね。

前ページ
ロジカルシンキングの実践的な使い方 第6回 尊敬できる上司編を読む
次ページ
ロジカルシンキングの実践的な使い方 第8回 緊張しない話し方編を読む
 
  ロジカルシンキング 研修のページに戻る  

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。