「交渉による合意の形成」シリーズその2、「交渉の黄金公式」、すなわち、

 交渉のカードから得られるメリットの合計 > BATNA

のときに交渉は合意に至ることを見てきました。

ロジカルシンキング~プラスαで考えたいもの

ところが、プラスアルファで考えたいものがあって、それが「メンツ・ファクター」というもの。

これは、英語の”Ments”からきたもので…

というのは冗談で、「メンツ」は「面子」を指します。
だって、こういうことってあるじゃないですか。

合理的に考えたら十分良い条件なんだけど、「それではオレのメンツが立たない」なんて交渉を蹴ってしまうことって。

感情に支配されて愚かしい、と言えばそれまでですが、現実にはこのような事って多いものです。

そのためには、交渉のカードから得られるメリットは、BATNAを越えるのはもちろんのこと、プラスアルファの安全係数を見込んでおくと、交渉はまとまりやすいものです。

つまり、

  交渉のカードから得られるメリットの合計 
 > BATNA + メンツ・ファクター

が成立するとき、交渉はまとまる、すなわち会議においても合意を形成できるのです。
あまりに人間らしい感情ですよね。

ロジカルシンキング~メンツ・ファクターの事例

実際にこれ、経験したことある人もいるんじゃないでしょうか?

たとえば、ビジネスで、パートナーと売上を配分することってありますよね?

その際には、力関係によって配分比率が違ってくるものですが、9:1とか8:2とかだと、まずもってパートナーとの協力はなり立ちません。

理屈で言えば、売上の20%を稼ぐぐらいの貢献度しかなくても、いざ「8:2」という条件を提示されると、メンツ・ファクターが邪魔をして、合意には至らないものです。

「そんなにメンツって重要かなぁ?」と思う人もいるかもしれませんが、これ、ちゃんと合理的な説明もあるんです。

言われてみれば納得…!というその説明は、次回!

前ページ
交渉で絶対忘れていけないBATNAを読む
次ページ
意外と大変な味方との交渉を読む
 
  ロジカル交渉術のページに戻る  

誰もが忘れちゃいけない「メンツ・ファクター」

誰もが忘れちゃいけない「メンツ・ファクター」

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。