ロジカルシンキングのベストセラー

「考える技術・書く技術 問題解決力を伸ばすピラミッド原則」(ダイヤモンド社刊、1993年)は、米国のバーバラ・ミント(Barbara Minto)氏による世界的ベストセラーで、ピラミッド原則(もしくはピラミッド・ストラクチャ)と呼ばれる思考のツールを日本に紹介した嚆矢です。

欧米ではピラミッド・ストラクチャはMinto Principle(ミント原則)と呼ばれるところからもわかるとおり、世界的にみてもミント氏がこの技法の第一人者と目されています。なお、考える技術・書く技術に則したワークブックが上下巻で刊行されています。

女性コンサルタントの開拓者バーバラ・ミント

米国オハイオ州出身のバーバラ・ミント氏は、米ハーバード・ビジネススクール卒業後コンサルティング会社のマッキンゼーに入社しましたが、その時には女性コンサルタントは極めてマレであったため、社内でも「実験」と呼ばれていたそうです。

その後、1966年にロンドンに転勤になり、マッキンゼー社内においてコンサルタントの養成を勤め、その際に開発した手法がピラミッド・ストラクチャとして完成されました。

1973年、マッキンゼーを退社し(当時の石油危機によるリストラの影響とも言われています)、Minto Internatinal Inc.を設立しました。

前ページ
ロジカル・ライティング (ろじかる・らいてぃんぐ)を読む
次ページ
アナロジー思考 (あなろじーしこう)を読む
 
  ロジカルシンキング研修のページに戻る  

お問い合わせ下さい

シンメトリー・ジャパン問合せ窓口

記事には書ききれなかった様々なノウハウをご紹介することができます。ご要望・ご質問をお問い合わせページよりご連絡ください。